2021年5月31日

個人情報漏洩に関するお詫びとご報告

弊社社員のメール誤送信による個人情報(お名前、電話番号、メールアドレス)が漏洩する事態が発生いたしました。
お客様、関係者の皆さまには多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

1.
経緯 お客様への弊社発行の見積書を送付するためのメール送信を行う際、弊社社員が添付ファイルを誤り、他のお客様のものを添付致しました。誤送信は5月28日13:00に行い、翌日5月29日8:52に誤った送付先のお客様からのご指摘で本件を把握致しました。
2.
お客様への対応 ・個人情報が漏洩してしまったお客様への対応
事態発覚後速やかに、個人情報が漏洩したお客様には個別にご連絡をさせていただき、状況の説明とともにお詫びをさせていただきました。

・誤送信先となったお客様への対応
当該メールの送信先の方に、お詫びをするとともに当該メールの削除をお願いする電話連絡及びメール送信を致しました。
3.
含まれていた個人情報 お客様(1名)の氏名・電話番号・メールアドレス・見積もり商品の詳細及び金額
4.
今後の対応 皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申しあげます。再びこのような事態を発生させることがないよう、より一層の管理体制の強化に努める所存です。特に、以下対応で再発防止を徹底して参ります。

・メール送信前の内容確認及び宛先の確認を徹底する様プロセスを導入
・弊社内の従業員の情報セキュリティ研修に確認の重要性の教育を改めて実施